Q&A
2024/04/23
リモートワーク環境でのチームコミュニケーションの工夫について教えてください!

弊社チームも最近、完全リモートワークに切り替わったんですが、オンラインでのコミュニケーションをどうやって上手くやっていくか、いろいろと試行錯誤中です。ミーティングの効率を上げたり、プロジェクト管理をスムーズに進めるためのアイデア、特にチームのやる気の維持のコツとか、教えてもらえると嬉しいです!!

#チーム運営
回答数:2 閲覧数:303

内野 寛太

さんの回答
2024/04/25
「反応すること」には一定のガイドラインというか、推奨される振る舞いを言語化したほうが良いと感じています。
例えばSlackのメッセージには積極的にスタンプを押して反応しようねとか、Web会議(特に大人数)では音声ONにしなくても頷いたり画面に見えるように拍手しようねとかです。
オフラインでのコミュニケーションに比べて2倍意図的に、大げさに反応することを気をつけるようにするのがおすすめです。
いいね数:2 閲覧数:61

谷合 北斗

さんの回答
2024/04/25
対面とリモートは異なる働き方という前提をもって、上手くいっていない!と感じることがオンラインで出来ることなのか?を考えると比較的上手く解決策が見つけられる感覚があります。やり方が悩ましければキャスターさんのnoteあたりが参考になりますよ!
いいね数:1 閲覧数:1