Q&A
2024/04/05
ユーザーコミュニティの運用ツールを教えてください。
お客様による自社サービスの活用を促進するため、新しい情報提供チャンネルの設立を検討しています。
ユーザー同士が情報を交換できるコミュニティだったり、オフラインのユーザー会でのナレッジなども共有していく予定です。
初期段階では、Slackなどのコミュニティツールを使用してロイヤリティの高いお客様を集め、その後、コミュニティサイトの構築を考えています。こういったプロセスにおいて、皆様が使用しているコミュニティツール、フェーズごとの移行についてお聞かせいただければ幸いです。
#ツール全般
回答数:1
閲覧数:233
匿名
さんの回答
2024/04/08
>Slackなどのコミュニティツールを使用して
>ロイヤリティの高いお客様を集め
>その後、コミュニティサイトの構築
同じ構想で進めてコケたことがありますので
失敗談の共有をしておきますね。
Slack(チャットツール)で小規模に運用している際は
参加されているお客様には好評でした。
リアルタイムの回答やリアクションを気に入っておられた模様。
その後コミュニティサイト(スレッド式)に移行した所
Slackの際は活発に動いてくれていたお客様が離れる結果に。
Slackでのコミュニティは盛り上がりやすいのですが
移行のハードルも上がる気がするので
その点、留意されたほうがいいかもしれません。
>ロイヤリティの高いお客様を集め
>その後、コミュニティサイトの構築
同じ構想で進めてコケたことがありますので
失敗談の共有をしておきますね。
Slack(チャットツール)で小規模に運用している際は
参加されているお客様には好評でした。
リアルタイムの回答やリアクションを気に入っておられた模様。
その後コミュニティサイト(スレッド式)に移行した所
Slackの際は活発に動いてくれていたお客様が離れる結果に。
Slackでのコミュニティは盛り上がりやすいのですが
移行のハードルも上がる気がするので
その点、留意されたほうがいいかもしれません。
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