Q&A
2024/04/05
カスタマーサクセスで年収を上げるには

カスタマーサクセスを職種として働いてる人が今後年収をあげていくにはどんなキャリア形成がありますか?
具体で取り組んだ経験やキャリアチェンジなど、手段はなんでも良いので知りたいです!

#キャリア形成
回答数:4 閲覧数:543

匿名

さんの回答
2024/05/08
私は収益貢献の見える化(レポーティング)を頑張っています。
カスタマーサクセスに限らずだと思いますが
活動や成果が「利益」に結びついていることを定量的に示せれば
自ずと年収は上がりやすくなるものだと思います。
ただ、籍を置く企業が何にどのようにコストを投下しているのかは
注視したいポイントですね。
既存メンバーの評価UPよりも新規メンバーの確保に全力を上げている企業にいる場合は厳しい、ともいえそうなので。
単純に年収をアップさせるのみであれば
サクセス人員は引く手あまたなので、成果を上げ、それを引っ提げて、より年収提示額の高い企業に転職、というのもアリなきがします。
いいね数:0 閲覧数:64

匿名

さんの回答
2024/05/01
CS HACK CS HACK

匿名

さんの回答
2024/04/06
B2Cではなく、B2BでCommisionプランのあるCSM職場を見つけるのが良いかと思います。そうすると、20-30%がcommisionになるので、ちゃんと成果を出すと高い給与になると思います。

キャリアという観点で言うと、他の方が書いた通りエンタープライズCSMと呼ばれるようなARRが数億円以上あるような顧客向けのCSMになるのが良いです。そうしたポジションは海外エクスパンジョンも狙うことが多いので、他国のCSMなどともやりとりしなければなりませんし、いわゆるコンサル的な力も必要になってくるでしょう。
いいね数:0 閲覧数:81

匿名

さんの回答
2024/04/05
カスタマーサクセスとして年収1,000万以上を狙うのであればプレイヤーであればエンプラCSMを目指すと良いと思います。マネジメントであればCCOを目指すと1,000万は国内のスタートアップでも十分狙えます
いいね数:0 閲覧数:107