Q&A
2024/07/07
自社だけしかやってないチャーン防止策について

うちの会社では営業が「顧客担当者の誕生日にちょっとしたプレゼントを送る」っていうのをやってて、これが顧客ロイヤリティアップに繋がってたという事例がありました。

みなさんの会社も似たような経験ってありませんか?
データ分析とか機能改善じゃなくて、意外なところでチャーン防止に効果があった取り組みとかを知りたいです。

例えば:
・顧客企業の社名の由来を調べて、初回ミーティングで触れたら喜ばれた
・システムエラーのお詫びに手書きの謝罪文を送ったら、逆に信頼関係が深まった

手間がかかりすぎるとかは置いといて「これ、意外と効いたな」っていう経験があれば、ぜひ教えてください。
みんなの知恵を集めれば、新しいチャーン対策のヒントが見つかるかもしれませんので。よろしくお願いします!

#チャーン
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