Q&A
2024/05/07
代理店販売スキームにおけるメーカーサイドのサクセス活動のあり方を知りたい
提案や販売をSIerさん側で担っているビジネスモデルにおいて
メーカーサイドのカスタマーサクセス活動に
どのようなものがあるかを知りたいです。
※直接的なタッチ/支援活動がSIerさんのビジネス
(有償での導入支援等)を邪魔してしまうという観点もあるため
積極的に触りづらい、情報共有も現実的には難しい
といった側面があるように思えます。
諸々前提が異なるとは思いますが、自社ではこうしているよ、等の
お話が聞けるとありがたいです。
#その他
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山田 ひさのり
さんの回答
2024/05/15
これについてはいろんな会社が試行錯誤されていますが、私の知る限りでは以下の2つが存在します。
1)活用支援は代理店にさせずにメーカーが一手に担う
2)メーカー側で認定制度を作って、代理店が支援するためには試験のパスを必須とする
事業レベルでの合意形成(料率等)と現場の教育体制さえしっかり整備できれば2)はワークすると思います。代理店にしても「売った後もしっかり支援したい」と考えている人は多いものです。
1)はプロダクト完結型のSaaSであれば成り立ちやすいですが
カスタマイズ必須の場合は難しいかもしれません。ただ顧客の利用実態の管理は確実にできるので漏れはありません。
1)活用支援は代理店にさせずにメーカーが一手に担う
2)メーカー側で認定制度を作って、代理店が支援するためには試験のパスを必須とする
事業レベルでの合意形成(料率等)と現場の教育体制さえしっかり整備できれば2)はワークすると思います。代理店にしても「売った後もしっかり支援したい」と考えている人は多いものです。
1)はプロダクト完結型のSaaSであれば成り立ちやすいですが
カスタマイズ必須の場合は難しいかもしれません。ただ顧客の利用実態の管理は確実にできるので漏れはありません。
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