Q&A
2024/05/01
カスタマーサクセスチームの構築について

カスタマーサクセスのチームメンバーに求めたいスキルセットはなんですか。チーム全体のパフォーマンスを高めるために意識されていることはありますか。

#チーム運営
回答数:1 閲覧数:249

山田 ひさのり

さんの回答
2024/05/15
ビジネスマンとしてスマートさはなんの職種であってもあるほうがいいので、この点は身に着けているとした場合、アディショナルではメンバーであれば、「素直さ」と「愚直さ」があればよいかと思います。ナーチャー文脈での支援であれば顧客に誠実に内応できるメンバーが最も強いと思っています。ただし、CSミッションにエクスパンションがある場合は、セールスの素養も必要なのでもう少し異なるスキルが必要です。

マネジャーであれば「データ嗜好」と「仮説を持つ力」でしょうか。既存顧客は新規と異なる大量のデータが存在するので、それを活用できる人が勝つと思います。
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