大竹 健斗
株式会社サイシード カスタマーサクセス部門 部長

2019年1月~カスタマーサクセス部門の立ち上げ。
オペレーション設計、KPI管理、実働すべてを自身で実行。
その後、メンバー採用を経て、プレイングマネージャーとしてワークフロー整理と顧客管理・アクション管理のための設計・構築・運用・管理を実行。
現在は、部門長としてNRR向上をKGIにし、継続率、アップセル/クロスセル率、売上対工数のKPIを追っている。

(経歴)
創業メンバーとして、事業立ち上げに関わる。
特に事業ドメインの決定、開発プロダクトの仕様作成を営業サイドから実行。(開発実装はエンジニア)
プロダクト開発後は、PMFを目指し新規営業。
その後、1年ほどプロダクトマネージャーを経験。
2019年より現職種に至る。
基本情報
現在の職種
カスタマーサクセス
現在の勤務先企業
株式会社サイシード
現在の居住地
東京都
副業への興味
興味はある
年齢
30代後半
働き方・キャリア
興味のあるサービス・事業領域
タレントマネジメント 教育 キャリア支援 スポーツ ヘルスケア Web3 不動産・建築・建設
興味のある業務内容
人材育成 新規事業 マネジメント 戦略設計
これまでに経験した業務・タスク
オペレーション設計したチャネル
FAQ・ヘルプページ チャットbot
KPI設計運用した指標
オンボーディング アダプション チャーンレート NRR・NDR MRR・ARR チャットbot(満足度) チャットbot(使用率) FAQ・ヘルプ(満足度) FAQ・ヘルプ(PV)
採用タスク
募集要項の作成 アルバイト採用 社員採用 業務委託・フリーランス採用 面接官
ハイタッチタスク
担当者へ課題ヒアリング 課題特定・プレゼン オンボーディングまでの計画作成・推進 アダプションまでの計画作成・推進 アダプション後のリテンション 成果レポート作成 チャーン申告後の阻止 対面サポート 定例ミーティング 市場・同業調査
ロータッチタスク
ワークショップの運営 オンラインセミナーの運営 定型オンボーディングプロセスの推進
テックタッチタスク
ツールによるオンボーディング設計 メールマガジンの企画運営
その他
イベント登壇 リモートワーク