朝倉 康之
2023年9月からは株式会社リンクアンドモチベーションのSaaS開発部門にてCS Opsとして自社SaaSプロダクト「モチベーションクラウド」のカスタマーサクセス領域全般の改善によるLTV向上、コスト削減をミッションとしています。

2020年9月から2023年8月までフィットネス業界向けの入会・予約・会員管理システム(SaaS)を提供する株式会社hacomonoのカスタマーサクセス部門の責任者としてチームを立ち上げ、オンボーディングの標準化・一部外部委託と採用・MVV浸透に注力したことで4名(1チーム)から約20名(4チーム)の組織へと拡大させ、クライアント数が急拡大する中でもチャーンレート0.5%未満を維持していました。
組織拡大を行う中で役割を変化させ、後半はSMB CSチームとCS Opsチームのマネージャーを兼任していました(マネジメント対象メンバー約15名)。
話してみたい
基本情報
現在の職種
カスタマーサクセス
現在の勤務先企業
株式会社リンクアンドモチベーション
現在の居住地
神奈川県
副業への興味
探している
年齢
30代後半
働き方・キャリア
興味のあるサービス・事業領域
興味のある業務内容
これまでに経験した業務・タスク
KPI設計運用した指標
採用タスク
育成・評価
ハイタッチタスク
その他
企業向けサービスの担当経験
hacomono
2020年 から 3年〜4年未満
概要
フィットネス・スクール業界向けの予約・会員管理・決済SaaS
ターゲットとする事業領域
その他
ターゲットとする業務・職種
サービス提供形態
マネタイズパターン
担当した企業の事業領域
担当した企業の規模・属性
経験した職種
カスタマーサクセスのマネージャー経験(経験年数)
2年〜3年未満
カスタマーサクセスのマネージャー経験(担当した業務)
カスタマーサクセスのマネージャー経験(チーム・部署の人数)
10名〜30名未満
詳細
CS部門全体の目標・戦略設計、SMBとOpsチームの戦略実行・モニタリング、人員計画策定、JD作成、面接からオファーの実施、メンバーの育成・評価
モチベーションクラウド
2023年 から 継続中
概要
従業員満足度を可視化するプロダクト
ターゲットとする事業領域
全業種(ホリゾンタル)
ターゲットとする業務・職種
サービス提供形態
マネタイズパターン
担当した企業の事業領域
担当した企業の規模・属性
経験した職種
詳細
モチベーションクラウドのCS Opsとしてカスタマーサクセス活動改善によるLTV向上、コスト削減
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